知育ノート

赤ちゃん、幼児、子供の力を伸ばす知育、知育玩具、関わり方やそれらに関する知識を紹介しています。

2016-03-07から1日間の記事一覧

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と遊び方(知育)、知育玩具(おもちゃ)

知育は、赤ちゃんの心身の成長に応じた知育を行うことがとても大切で、無理をすると赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼしかねません。 生後2ヶ月は、生後1ヶ月よりも体つきが良くなり、筋肉もついて、首もしっかりしてきます。 追視もしっかりできるようになり…

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長と遊び方(知育)、知育玩具(おもちゃ)

知育は、生まれて間もない赤ちゃんでも始めることができますが、赤ちゃんの成長発達を正しく把握した上で、適切なものを選択することが大切です。 無理な知育を続けると、赤ちゃんの心身に負担をかけることになり、成長に悪影響を与えてしまうからです。 こ…

生後0ヶ月の赤ちゃん(新生児)の成長と遊び方(知育)、知育玩具(おもちゃ)

赤ちゃんは、生まれたての頃から色々な能力を身につけているので、新生児期のうちから知育を始めることができます。 しかし、当然、大人や子供に比べると未熟な部分もたくさんあるので、新生児ができることを正しく把握した上で知育の方法を選ばないと、教育…