知育ノート

赤ちゃん、幼児、子供の力を伸ばす知育、知育玩具、関わり方やそれらに関する知識を紹介しています。

2018-12-07から1日間の記事一覧

赤ちゃんがチッって舌打ち・舌鳴らしをする理由は?

赤ちゃんが舌打ちする時期、理由、授乳中の舌打ちの意味について紹介しています。

赤ちゃんのパチパチ(拍手)とバイバイはいつから?障害があるとできない?

赤ちゃんが拍手(パチパチ)・バイバイを覚える経緯と始める時期、練習法、自閉症との関係について紹介しています。

夜泣きはいつから(何ヶ月)?赤ちゃんの夜泣きの原因と対応は?

赤ちゃんの激しい夜泣きがいつから(生後何ヶ月)から始まるか、夜泣きの原因、落ち着く時期、対応方法について紹介しています。

赤ちゃんがバンザイして寝る原因は?バンザイ寝しないと問題?

赤ちゃんがバンザイして寝る(バンザイ寝)理由、バンザイして寝る時期、バンザイしない理由について紹介しています。

赤ちゃんの人見知りはいつから?時期はいつまで?人見知りしない時の対応

赤ちゃんの人見知りはいつから(生後何ヶ月から)始まり、いつまで続くか、人見知りしない原因(病気や障害の可能性)について紹介しています。

癇癪持ちの赤ちゃんは多い!癇癪を起こす原因と対処法は?

赤ちゃんが癇癪を起こす原因、起こりやすい時期、症状、対応方法について紹介しています。

赤ちゃんの唇(くちびる)が乾燥でカサカサ!割れて血が出た時の対応は?

寒い冬には赤ちゃんの唇の乾燥に気を付けてあげたいものです。この記事では、赤ちゃんのくちびるが乾燥する原因と対策について紹介しています。

新生児の生理的体重減少とは?原因と体重減少率の計算方法は?

新生児生理的体重減少の概要、起こる原因、計算式、生理的体重減少の異常、巨大児や未熟児の体重減少について紹介しています。

赤ちゃんの手足バタバタの原因は?激しいときの対処法は?

赤ちゃんが手足をバタバタさせる原因、手足バタバタがいつまで続くか、手足バタバタが激しい、泣く、寝ない時の対応について紹介しています。

赤ちゃんが舌を出す原因は?新生児がペロペロとベロを出すのは障害?

赤ちゃんがペロペロと舌を出すしぐさ、可愛いけれど障害が原因の可能性もあります。この記事では、赤ちゃんが舌を出す原因、ベロを出す原因となる障害や病気、赤ちゃんの舌出しに関するよくある心配について紹介しています。

赤ちゃんの追視はいつから(何ヶ月)?練習法は?しないと自閉症や脳梗塞?

追視の概要、赤ちゃんが追視を始める時期、追視の効果と練習法、追視しない原因と対応について紹介しています。

腰すわりとは?時期はいつ?腰すわりの確認方法と遅い時は練習させる?

腰すわりの概要、判断基準、時期、お座りができるまでの過程、腰すわり前のお座りの危険性について紹介しています。

生理的微笑とは?いつまでどんなときに笑う?社会的微笑との違いは?

生理的微笑(新生児微笑、自発的微笑)の概要、見られる時期(いつから、いつまで)、生じる理由、社会的微笑との違いについて紹介しています。

赤ちゃんがこぶししゃぶりをする意味と時期は?拳しゃぶりによる肌荒れ対策は?

赤ちゃんがこぶししゃぶりする時期と原因、こぶししゃぶりによる口まわりのかぶれ対策について紹介しています。

赤ちゃんの手指の発達!握る、掴む、指しゃぶり、つまむ、指差しは何ヶ月から?

赤ちゃんの手指の発達について、ある動作が生後何ヶ月でできるようになるのかについて紹介しています。

赤ちゃんが首を振る原因は?横向きの首振りが激しい・小刻みなのは病気?

赤ちゃんの首振り(首を振る、頭を振る動き)の原因、病気が原因の首振り(激しい首振り、小刻みな首振りなど)と問題のない首振りの見分け方について紹介しています。

赤ちゃんが体を反る反り返りの原因は?エビぞりは自閉症を疑う?

赤ちゃんの体を反るしぐさは、成長の証でですが、稀に、自閉症などが原因となっていることもあります。この記事では、赤ちゃんが体を反る「反り返り」の原因と、反り返りを起こす病気や障害について紹介しています。

添い乳のやり方は?病気しやすい、歯並びが悪くなる、鼻づまりが起こるのは本当?

添い乳は、授乳負担や寝かしつけの強い味方ですが、やり方が分からないという人が一定数おり、また、「病気しやすい」などのデメリットも指摘されています。この記事では、添い乳の具体的なやり方と、添い乳のリスクについて紹介しています。

赤ちゃんの月齢(生後何ヶ月)の数え方!週数と日数(生後何週・何日)も解説

赤ちゃんの月齢(生後何ヶ月)、週数(生後何週)、日数(生後何日)の正しい数え方について、具体例を示しながら分かりやすく紹介しています。

大泉門とは?位置はどこで閉鎖時期はいつ?閉じない・膨隆の原因と小泉門

大泉門(赤ちゃんの頭にあるペコペコへこむ部位)の位置がどこにあるか、閉鎖時期、閉じない・膨隆などの異常と対応、小泉門について解説しています。