知育ノート

赤ちゃん、幼児、子供の力を伸ばす知育、知育玩具、関わり方やそれらに関する知識を紹介しています。

2019-02-14から1日間の記事一覧

脳性麻痺の原因と症状は?赤ちゃん特有の特徴と治療法は?

脳性麻痺とはどのような障害か、発症率、症状と特徴、原因、治療、脳性麻痺の予防について紹介しています。

ダウン症は検査でいつわかる?新生児や赤ちゃんも診断される?特徴や症状は?

「赤ちゃんがダウン症かどうか」は検査でいつ分かるか知っていますか。この記事ではダウン症の原因と種類、赤ちゃんがダウン症かどうかわかる時期と検査方法、ダウン症の特徴や症状について紹介しています。

新生児仮死とは?原因と重度・軽度の症状の区別は?治療と後遺症・予後は?

新生児仮死の原因、症状、治療、後遺症や予後について紹介しています。

産瘤、頭血腫、帽状腱膜下血腫の違い、原因と位置、症状と治療は?黄疸になる?

産瘤、頭血腫、帽状腱膜下血腫の原因、症状、治療と、3つの病気の違いについて紹介しています。

赤ちゃんの斜視の見分け方は?原因と症状は?内斜視はいつまでに治療する?

赤ちゃんの斜視の原因、種類、症状、治療法、見分け方について紹介しています。

初診時選定療養費とは?子供の医療費助成も対象?金額は紹介状で無料?

初診時選定療養費の概要、定められた経緯、金額、乳幼児医療費助成との関係、初診時選定療養費を支払わずに済む方法について紹介しています。

水頭症とは?赤ちゃんの原因、症状、治療法は?寿命や後遺症は?

水頭症の概要、症状、原因、治療法、赤ちゃんの寿命や後遺症との関係について紹介しています。

新生児黄疸の原因と数値は?症状はいつまで?治療法は?

新生児黄疸とは何か、問題のない黄疸と病的黄疸、病的黄疸の症状、原因、治療法について紹介しています。

小頭症とは?赤ちゃんの特徴と頭の形、知能は?治療法は?ジカ熱との関係は?

小頭症の概要、原因、ジカ熱との関係、頭の形、知能に与える影響、治療法について紹介しています。

毛巣洞(先天性皮膚洞)と二分脊椎症とは?赤ちゃんのお尻の穴や溝ができる病気

お尻に凹みや穴ができる病気である先天性皮膚洞(毛巣洞)と二分脊椎症の原因、症状、治療法について紹介しています。